川越子育てネットワーク ■サイトマップ ■更新履歴 ■サイトについて
■リンク ■スタッフ ■問い合わせ
ようこそ!川越子育てネットワークへ 遊びに来てね お役立ち おしゃべり
T O P ネットワークって? あ ゆ み 子育て
サロン
講座・
イベント
通  信 サークル
ファイル
えとせとら 掲示板

2008年度
2007年度
2006年度
2005年度
2004年度
2003年度
2002年度

開催日 テーマ 開催場所
2006.03.11 パパッと育児〜おちんちん編〜 福祉センター 共催
2006.03.04 第4回ハッピー”パパ&マタニティー” 中央公民館 共催
2006.02.21 親子スプリングコンサート 高階南公民館 共催
2006.02.17
2006.02.22
2006.02.24
2006.03.01
2006.03.03


第3回 子育てサポーター養成講座
中央公民館 共催
2006.02.09
2006.02.10
子育てママのITクラブ・フォローアップ講座 尚美学園大学 共催
2006.02.08 第3回ハッピー”パパ&マタニティー” 中央公民館 共催
2006.01.06 毎日元気 食育講座 南公民館 共催
2005.12.17 〜親と子のブレイクタイム〜
      ハッピークリスマス
中央公民館 共催
2005.12.10 おとうさんのヤキイモタイム 農業ふれあいセンター 企画
2005.11.30 第3回子育てママのビューティー講座 北部地域ふれあいセンター 主催
2005.11.19 第2回ハッピー”パパ&マタニティー” 中央公民館 共催
2005.10.25
2005.11.02
2005.11.16
育自のための小さな魔法
  〜アドバンス編〜
南公民館 共催
2005.11.06 子育て応援講演会
 『仕事も育児もどちらも素敵』
中央公民館 共催
2005.10.21 第2回 赤ちゃんと行くピクニック 御伊勢塚公園 主催
2005.09.29
2005.10.06
2005.10.14
2005.10.28
2005.11.11
2005.11.18
家庭教育学級@ホームルーム 中央公民館 共催
2005.09.23 パパっと育児〜アウトドア編〜 伊佐沼公園 共催
2005.09.07 第4回 くちこみ 幼稚園情報交流会 北部地域ふれあいセンター 主催
2005.07.09 パパっと育児〜手作り編〜 中央公民館 共催
2005.05.24
2005.06.21
2005.07.12
育自のための小さな魔法
     〜初めての魔法〜
南公民館 共催
2005.06.03 親子広場「あっぷっぷ」 中央公民館 共催
2005.05.13 赤ちゃんと行くピクニック 川越水上公園 主催

ライン

パパっと育児
〜おちんちん編〜


2006.3.11
(福祉センター)
【戻る】
ママには永遠の謎であり、なかなかママ友とも話しにくいおちんちん。
これこそパパの出番!ということで、公開講座を開催しました。

岩室紳也医師を講師に迎え、川越在住のミュージシャン藤井康一さんの司会で始まった講座は、爆笑につぐ爆笑。会場からの質問にも男性2人で真剣に答えて下さいました。
土曜日ということもあり、男性も多数含む100名以上参加がありました。

参加者からは『とにかく知らないことがたくさんあり、夫婦で聞けて良かった』『先生の話をもっと聞きたい』『今日聞けなかった友達にも教えてあげたい』といった感想をいただきました。

本年度開催した『パパっと育児』シリーズは、社)生命保険協会の助成金で行いました。

【当日の様子はこちらからどうぞ!!】
第4回
ハッピー
”パパ&マタニティー

2006.3.4
(中央公民館)
【戻る】
マタニティーの方とパパのためのサロンも、4回目となりました。

いつものように交流をするほかに、今回は、マタニティ&出産後のお役立ちグッズを紹介しました。授乳時に重宝するゴムの使い方や、スリングなど、妊婦さんには初耳の話も多かったようです。

今回は4組の方に参加して頂きました。
親子
スプリングコンサート


2006.2.21
(高階南公民館)
【戻る】
『アトリエ・デ・くっきーず』の斉藤先生を中心に親子で楽しむコンサートを開催しました。
今回はスタッフを含め43組の親子が参加。オペラやクラシックから『おもちゃのちゃちゃちゃ』まで、幅広い曲目を楽しみました。
また、曲の間には先生の子育て中のエピソードも披露して頂き、共感したママも多かったようです。

参加した方からは『子どもと一緒でも、ゆったりしたひとときを持つことが出来た』といった感想をいただきました。

今回は40組の募集に対して75組のご応募をいただきました。
第3回
子育てサポーター
養成講座


2006.02.17
2006.02.22
2006.02.24
2006.03.01
2006.03.03

(中央公民館)
【戻る】
子育ては、当事者だけではなく広く地域の人と一緒に支えあうもの。
公民館の子育て支援活動を中心に一緒に活動してくれるサポーターさんの養成講座を行いました。

『託児付きの講座に参加して託児の有り難さを感じたから、今度は自分が託児をしたい』『既に託児をする機会があるけれど、更に深く学んでみたい』など、動機も様々な30名の参加がありました。

参加した方からは、『いまどきの子育てが良くわかった』『何が出来るかわからないけれど、出来ることから始めていきたい』『自分自身に何ができるか、実践を通して学んでいきたい』といった感想をいただきました。
子育てママの
ITクラブ
フォローアップ講座


2006.2.9
2006.2.10
(尚美学園大学)
【戻る】
NECさんのご協力により、昨年夏に開講して大人気だった『子育てママのためのIT講習(エクセル編)』のフォローアップ講座を開催しました。

今回は尚美学園大学のご厚意で、川越キャンパスのメディア棟で開講することが出来ました。

フォローアップ講座ということで、前回の復習をした後、再就職を視野に入れた実践的な内容の講義になりました。
テキストの作成も行ったメイン講師は、出産まではSEをしていたというママ。『実際に職場でエクセルを使う場面を想像しながら作った』というテキストは、参加者にもわかりやすいと好評でした。

20名の参加者からは『子育てと社会復帰の間の格差は大きいが、今回の講座は良い足がかりになった』『託児付きでこういう時間を持て嬉しい』といった感想をいただきました。

また、アシスタントとして参加した尚美学園大学の学生さんからは『お母さん方の「学びたい!」という熱意に圧倒された』『家事に子育てにその上勉強まで頑張ろうという心意気。お母さんってすごい!!』といった声が聞かれました。

また、尚美学園大学と山村学園短期大学の学生さんが保育で参加してくれました。

【当日の様子はこちらからどうぞ!!】
第3回
ハッピー
”パパ&マタニティー”

2006.2.8
(中央公民館)
【戻る】
今回が3回目となった「マタニティ&パパ」のサロン。
初の平日開催で、4名が参加してくれました。

また、今回参加してくれた先輩ママは、
現在第3子妊娠中の方と、2ヶ月の第3子をつれた方。
2人とも第2子も一緒で、
『子どもの居るマタニティーライフ』を垣間見ることができました。

ママハウス(川越助産師会)からは米谷助産師さんも参加。
マッサージなどを教えて頂きました。

「握手でこんにちわ」や「偏愛マップ」で、
和やかなひとときを過ごしました。
毎日元気
食育講座

2006.1.6
(南公民館)
【戻る】
ちゃんと、食べていますか朝ごはん。
朝食の大切さや食習慣について、親子で考えてみませんか?ということで、ネスレ ミロとNPO法人新座子育てネットワークとの共催で、
食育講座を開催しました。
冬休み中にもかかわらず、21家族60人が参加しました。

お母さんがピザの模型などを使って栄養バランスを勉強している間、子ども達は別室でしっかり体を使って遊びました。

お腹がすいたところでオープンサンド作り。
日頃は具材として並ばないような食材や組み合わせにも、
子ども達は果敢にチャレンジ。
初めて飲んだ子も多かったミロも『おかわりないの?』と大喜びでした。

参加者からは『勉強にもなったし、子ども達も楽しめて良かった』
『たくさん遊び、食べること。それが一番大切なんですね』といった感想をいただきました。

【当日の様子はこちらからどうぞ!!】
親と子の
ブレイクタイム
ハッピークリスマス

2005.12.17
(中央公民館)
【戻る】
中央公民館で開催している『子育てサポーター養成講座』の卒業生が中心になって開催しました。

今年は山村学園短大の学生さんによるブラックシアターや、ジャグリーマンによるジャグリング、おなじみリコーダー隊伴奏の歌などを楽しみました。

初めての土曜日開催ということもあり、お父さんも多数参加。スタッフも合わせると、72組の参加となりましたました。

参加した方からは、『盛りだくさんの内容で楽しかった』
『小さな子どもも楽しんでいたようだった』といった感想をいただきました。

【当日の様子はこちらからどうぞ!!】
おとうさんの
ヤキイモタイム

2005.12.10
(農業
ふれあいセンター)
【戻る】
おとうさんと地域との関わりを深めてもらおうと「おとうさんのヤキイモタイム2005」というキャンペーンを埼玉県が行いました。
埼玉県下30カ所近くが参加する中、サツマイモの産地川越が参加しなくてどうする!ということで、地元NPO『土と風の舎(しゃ)』さんの協力のもと開催しました。

当日はお天気にも恵まれ、29家族84名の参加がありました。
自分たちで集めた落ち葉で焼いたサツマイモや
川越らしい特大植木鉢を使ったつぼ焼きや、
アルミホイルで包んだリンゴなども登場!

参加した方からは『今時たき火が出来るなんて!』
『みんなでいろいろ役割分担して参加できたので楽しかった』といった声をいただきました。

子どもだけでなく大人も楽しんだ1日でした。
【当日の様子はこちらからどうぞ!!】
第3回
子育てママの
ビューティー講座

2005.11.30
(北部地域
ふれあいセンター)
【戻る】
今年も『資生堂』さんに講師をお願いして、
秋の恒例企画になりつつあるメイクアップ講習会を開催しました。
当日は親子14組が参加しました。

『久しぶりにゆっくり時間をかけてお化粧できて楽しかった』『変身できて嬉しい!!』『化粧をした後の自分がいつもと違っていてビックリ!』
など、たくさんの感想を寄せて頂きました。

講座修了後迎えに来たママがあんまりきれいで、子ども達はしばらく見とれていました。子どもって正直ですね。
第2回
ハッピー
”パパ&マタニティー”

2005.11.19
(中央公民館)
【戻る】
昨年3月に開催し、今回が2回目となった「マタニティ&パパ」のサロン。
土曜日開催で、7名(3組ご夫婦にて)が参加してくれました。

「偏愛マップ」を使って、「共通点」「意外な趣味」を発見。
初対面とは思えない盛り上がり方でした。
また、この日は、前回マタニティとして参加してくれたママが、
赤ちゃんを連れてご夫婦で参加。
赤ちゃんを迎えるにあたって、先輩ママの貴重な体験を聞くことが
できました。

ママハウス(川越助産師会)から村山助産師さんも同席。
「あぐらは妊婦の正しい姿勢」と教わり、みんなあぐらに座りなおし、
おっぱいの話なども伺いました。

お弁当を食べながら、おしゃべりして・・・。
これから出産、子育てを共に乗り切る仲間づくりができたかな・・・。
育自のための小さな魔法
〜アドバンス編〜

2005.10.25
11.2
11.16
(南公民館)
【戻る】
大人気講座『育自のための小さな魔法』の中級編を、初めて開催しました。「募集要項の『アドバンス編』を『アドバイス』と見間違えた!」という方が続出。25組の参加者のうち、初参加の方が13名いらっしゃいました。

最初はワークショッップの熱気に圧倒されていた初参加の方達も、
回が進むに連れて魔法にかかり楽しんで頂けたようでした。

「自分が好きになる魔法の言葉」「未来の自分への手紙」など、
日々の生活の中でも気軽に自分に魔法をかける方法を教えてもらって、ママ達の表情が明るくなったのが印象的でした。
子育て応援講演会
『仕事も育児も
どちらも素敵!
2005.11.3
(中央公民館)
【戻る】
マザーリング&ファミリーナーシング研究所所長のたけながかずこ先生による子育て応援講演会を開催しました。
プレパパ・ママから年配の方まで、幅広い年代の方にお集まり頂きました。託児付きということで、お子さんを預けて聴講された方も多く、また、ご夫婦おそろいでの姿が何組も見かけられたのは、特に印象的でした。

講演では、私たちが子育て中に味わう、夫婦・親子間の様々な思いを、先生ご自身のエピソードを交えながら見事に語ってくださるなど、会場は笑いの連続でした。

また、『夫婦は植木鉢に植えた植物、親子は地面に植えた植物』など
わかりやすいたとえで、マザーリングの3つの輪の生き方の説明をしてくださり、夫婦で意見交換しながら話に聞き入る姿があちこちで見られました。

参加した方からは『こういう講演が聴きたかった』『夫婦で聞けて良かった』といった感想をいただきました。
家庭教育学級
@ホームルーム

2005.9.29
10.6
10.14
10.28
11.11
11.18
(中央公民館)
【戻る】
今回の講座には、”自分らしさって一体なに?”を探しに、
幼児や小学校低学年のお子さんを持つママ達が集まりました。
下の子を保育に預け、ママ達は、どっぷり2時間、集中して講座に参加できました。

べったりママから離れなかった子どもも、次第に外へと世界を広げていき、『これから私は何をしようか?』『何ができる?』『何がしたい?』と、自問する時期でもあり、子育てに夢中になりすぎて、あまりにも自分のことを二の次にしてきたせいで、”自分のことって、よくわからない・・・”という状態のママ達。

講座では、みんなで今の気持ちを出し合い、共感・共有するとともに、
自分自身を見つめる作業を通して、徐々に自分を認め、受け入れていく姿がみられました。

講座の最後には、自分のお気に入りを集めて、『私の宝地図』を完成させ、2006年のアクションプランも作成し、みんなで発表しあいました。
”こんなことが好きだった”、”子育て中でも自分の好きなことを少しでもやりたい”、”夫や子どものことも認めてあげたい”と、目を輝かせていくママ達がとても印象的でした。
第2回
赤ちゃんと行く
 ピクニック

2005.10.21
(御伊勢塚公園)
【戻る】
今回は天候にも恵まれ、14組の親子が参加しました。
前回と同じくみんなで大きなレジャーシートに座り、歌や手遊び、おしゃべりを楽しみながらお弁当を食べました。

参加したママからは『良かった』『また参加したい』『ピクニックが出来るとは!』といった感想をいただきました。

『0歳の子どもと一緒にピクニックに行くのは今回が初めて』という方がほとんどでしたが、みんなで行けば怖くないですね。

【当日の様子はこちらからどうぞ!!】
パパっと育児
〜アウトドア編〜

2005.9.23
(伊佐沼公園)
【戻る】
公民館を飛び出して、伊佐沼公園でパパとママと子ども達16組、59名の参加で、アウトドア料理を楽しみました。
「パパッと育児」シリーズは、パパの育児参加とパパ同士のつながりづくりを目的に開催しています。
「握手でこんにちは」にあわせて家族紹介。
次は、パパチームと、ママと子どもチームにわかれ、パパチームが中心で、炭をおこしたり、タープを張ったり、野菜を切ったり。
「棒パン」のためのパン生地づくりもしました。
ママチームは、「棒パン」にふさわしい枝を探したり、「小さな秋」をみつけに散策したり・・・。
この日ばかりは、ママはのんびり〜。パパのチームワークと働きはすばらしかった。
「パパって素敵!」参加者のママが思わず発した言葉でした。
 【当日の様子はこちらからどうぞ!!】
第4回
くちこみ
幼稚園情報交流会

2005.9.7
(北部地域ふれあいセンター)
【戻る】
毎年恒例になった、幼稚園に入園を控えているママと、
既に通園させているママとの交流会を行いました。
当日は台風通過中の悪天候にもかかわらず、
52組の未就園児ママが参加しました。

今年は、元幼稚園教諭の方からのお話の後、
興味のある園の先輩ママに直接質問していただきました。
『お目当ての園のママがいなくて残念』という方もいらっしゃいましたが、
アンケートでは 『聞きたい園の情報だけ効率よく聞けた』
『実際に通わせているママの話が聞けて良かった』
というご意見をいただき、大好評でした。

今年は、市内近郊40園のアンケートが集まり、
当日も22園の先輩ママがボランティアで参加して下さいました。
準備期間4ヶ月、運営協力いただいたボランティアさんは延べ75名。
大勢の方のご協力で開催することが出来ました。
ありがとうございました。
パパっと育児
〜手作り編〜

2005.7.9
(中央公民館)
【戻る】
川越子育てネットワーク「初」の家族参加の企画。
スリング(抱っこ紐)をママが作る間、パパは和室でお子さんと楽しいひと時を過ごす。そして、ランチ交流をしながらスリングの使い方も学びましょう!という企画でした。
ママは、パパにお子さんを見てもらっているという安心感からか、スリング作りとおしゃべりに夢中!
その間、パパ達は和室でまったりとお子さんとの時間を過ごしました。自己紹介したり、お子さんのことを話したり、パパ同士の交流もとても盛んで、楽しそうでした。

『スリングを手作りすることができたのもパパのおかげ』
『スリングの使い方も学べてよかった』というママからの感想。
また、パパからも
『同じくらいのお子さんを見られてよかった』
『他のお父さんと話ができてよかった』
と感想をいただきました。

パパがスリングをつけ、お子さんを抱っこして帰るファミリーの後姿に、スタッフ一同心温まる講座になりました。
 【当日の様子はこちらからどうぞ!!】
育自のための小さな魔法

2005.5.24
6.21
7.12
(南公民館)
【戻る】
〜初めての魔法〜と題して、初級編が開催されました。
今回は、「子育て中だって自分自身を大切にする魔法」がテーマでした。
14名の受講者からは、
『自分を大切にできる時間と場所、自分と向き合える時間と場所を持てたことがよかった。』
『自分を見つめなおしたり、子どものころの自分を思い出すことで、子どもに対する感謝の気持ちや子どもの気持ちを感じることができた。』
『母親が自分を好きになる、楽しく生きていられることが、子どもにとっても大切なことなんだなあと思いました!』
などの感想をいただきました。

受講者の皆さんが、魔法にかかったみたい・・・と言って帰っていく姿が印象的でした。
 【当日の様子はこちらからどうぞ!!】

親子広場
「あっぷっぷ」

2005.6.3
(中央公民館)
【戻る】
平成16年度に開催した『第2回子育てサポータ養成講座』の修了者が中心となって、親子で遊べる講座を行いました。
前半はリズム遊び、手遊び、からだ遊び等を行い、
後半は、おしゃべりタイムでママ達の交流を深めました。

参加した方からは、『場所も広くてたくさん遊べて楽しかった』
『またこのような企画をして欲しい!』などの感想をいただきました。

今回は、40組の親子が参加しました。
  【当日の様子はこちらからどうぞ!!】
赤ちゃんと行く
ピクニック

2005.5.13
(川越水上公園)
【戻る】

赤ちゃんと一緒に、外に出ようよ!ということで、ピクニックを企画しました。
あいにくの曇り空だったものの、みんなでLet’s Go!
歌ったり、手遊びしたり、お弁当を広げたりと、楽しい1日を過ごしました。

参加した方からは、『いい気分転換になった』『また参加したいです』の声が聞かれました。

今回は、16組の親子と、2名の妊婦さんが参加しました。


Copyright © 2004 Kawagoe Kosodate Network. All rights reserved.