5月13日(水)、今年度初めてのファーストサロンが南公民館にて開催されました。
ファーストサロンは、0歳児の子どもとママやパパ、妊婦さんやパートナーが参加できるおしゃべりサロンです。グループトークしたりふれあい遊びをして楽しく過ごします。



今回は1か月の生まれたての赤ちゃんから7か月の赤ちゃんを持つママ達が参加してくれました。同じ年の赤ちゃんを持つママ同士でおしゃべりをするので共通の話題でお話できます。「普段どう過ごしているの?」「日焼け止めってもう塗ってますか?」「湿疹がなかなか治らくて…」などなど、「分かる~!うちの子も同じ~!」「我が家はこうやって過ごしてますよ」「おすすめの物がありますよ~」など情報交換したり楽しくおしゃべりしました♪



ファーストサロンでは、毎回助産師さんが来てくれます。一緒にグループトークに入ってくれるので、ちょっとした悩みにもすぐに答えてくれるので安心。今回は、便秘で悩んでるママさんにお腹マッサージをアドバイスしてもらい、実践したところすぐに効果てきめん!なんてことがありました(^^♪

スタッフも赤ちゃんたちに癒されてほっこりした時間になりました。
午前中はゆっくりお昼寝していたり、家事やお世話で何かと忙しい時間だと思いますが、皆さん集まってくれて嬉しかったです。ありがとうございました。

