令和8年度産前産後のたまごサロン全10回スタートです。
DVDを見ながらおむつの替え方や沐浴の仕方を学び、赤ちゃん人形で模擬練習です。
オムツってどのくらい吸収するのか実際に実験して、触ってみて、赤ちゃんの気持ちもちょっと感じて。
産前の不安も、みんなで話せばちょっと勇気に変わります。









参加者さんの感想(抜粋)です。
「産まれる前に受講したことが産後活きています。会場のつどいの広場でまた会える、戻れるところがあるというのがいい。」「出産大変だと思いますが、かわいいわが子が待ってます、頑張って!」
「先輩に話が聞けて良かった」「沐浴・おむつ交換が実際にできてよかった」
「交流の場がなかったので話せて楽しかった」「初孫のサポートしたい」
「月齢(予定日)の近い方と喋れてよかった」
「夫婦二人で同じペースで学びたかった」「同じ悩みを抱えている、交流ができて産後も続けて交流したい」
「生まれてくるのが楽しみ」「細かい点をすぐ聞ける環境がありがたい」
「まだ出産が先で実感がないが、お腹の大きい方を見て楽しみになってきた」
「何よりも楽しんでやりたい、今日経験できたのは大きい」
「おむつ初めて触った。こんなに吸収することなど知れた」
「日曜開催、夫婦一緒に参加できてよかった」
第一回目からたくさんの方にご応募いただきありがとうございました。有意義な時間になっていたらうれしいです。
(まさよ)


